住みながら不動産を売却するコツ

住みながら不動産を売却するコツ

古い物件を手放そうと思っても、売却するまえに新しい物件に引越してしまっては毎月の負担が増えてしまいます。
そうした負担を軽減させるために最適な方法が家に住みながら不動産を売却するという方法です。
ちゃんとした一般的な方法ですが、そう何度もあることではないので、検討しているかたはしっかりとチェックしておきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

家に住みながら不動産の売却ができる?そのコツとは

新しい家の購入を検討しているけど、いま住んでいる家を売却しないと、ちゃんと売れるまで毎月の負担が大きくなってしまいます。
空き家のほうが確かに売りやすいという特徴はありますが、コツを掴めば住みながらでもマンションや住宅などの不動産はちゃんと売却可能です。
基本的に内見・内覧は売主が立ち合いになるので、ここで購入を検討している方に良い印象を残すのが大切です。
それは物件に対してもですが、最低限の愛想はしっかりとして、挨拶もちゃんとできたほうがいいです。
購入する人も、良い取引ができたと気持ちよく買い物を終えることができます。
その上で続いては住まいの第一印象です。
玄関は入ってすぐに印象が与えられる場所です。
靴は出しっぱなしにせず、収納、清掃はしっかりしておきましょう。
キッチンなどの水回りも同様です。
水垢やカビがついていると、いくらあとで掃除するといってもそれは印象が悪くなってしまいます。
掃除したときにどこまで綺麗になるかが読めない買い手としては、住んでいる状態から綺麗なほうが印象も良くなります。
さらに実際に生活したときにどの程度収納ができるかなどを確認したい、といった要望がある場合があります。
そのため収納スペースなども整理整頓をしておきましょう。
また、売り手ならではの周辺地域の耳寄り情報やメリットを紹介するのもポイントです。

家に住みながら不動産の売却をするときの注意点

コツをおさえつつ家に住みながら不動産の売却をするのでしたら、室内を綺麗に掃除しておくというのは最低限注意しておきましょう。
この住みながらにして不動産の売却をおこなう最大のメリットは、仮住まいの費用を節約できるという点です。
大きな注意点は売却に気を取られて、新居の完成や住み替えの際にスムーズに行けるようにしっかりと計画性を持っておきましょう。

まとめ

住みながら不動産を売却するには、住み替えをおこなう新居に引き渡し日からスムーズに引越しができるかも大きなポイントになります。
住宅を綺麗にしておく、購入者には愛想をよく、そして自分が住んでいてメリットに感じた部分の情報を伝えるのも大切です。
注意点もしっかり確認し、快適な引越しをしましょう。
私たちアール不動産 本店は、木更津市の物件を中心に取り扱っており、相続の相談なども承っております。
幅広くお客様にニーズにお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0438-22-7771

営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜・水曜・祝日

関連記事

売却査定

お問い合わせ