ハウスメーカーが建てた家は売却しやすい?気になるその理由とは?

ハウスメーカーが建てた家は売却しやすい?気になるその理由とは?

「ハウスメーカーで建てた家」と聞くと、良いイメージを持たれる方も多く、売却に有利とされています。
ですが、ハウスメーカーとは、具体的にどのような会社を指すのでしょうか。
今回は、家の売却を検討されている方に向けて、ハウスメーカーが建てた家が売却しやすい理由と、売却時に重要視されるポイントについてご紹介します。

アール不動産 本店への問い合わせはこちら


ハウスメーカーで建てた家は売却しやすい?ハウスメーカーとは?

そもそもハウスメーカーとは、住宅を建築・販売する住宅メーカーのことです。
明確な定義はありませんが、全国で住宅を販売している住宅メーカーを指すことが多いです。
ハウスメーカーで販売しているのは、注文住宅、規格住宅、建売住宅の3つで、安定して高品質な家を建築できるシステムが確立されています。
自社で建築資材の生産、設計、施工を規格化して、全国規模で住宅を販売する会社です。

▼この記事も読まれています
家の日当たりが悪いと売却に影響は出る?スムーズに売却するコツは?

ハウスメーカーが建てた家が売却しやすい理由とは?

ハウスメーカーが建てた家は、なぜ売却しやすいのでしょうか。
その理由は、やはり住宅性能・技術力、そしてデザイン性の高さです。
ハウスメーカーが建てる家は、構造や工法がしっかりしており、デザインも専門のデザイナーがおこなっています。
とくに大手のハウスメーカーはネームバリューもあり、技術力に対する信頼度も高いでしょう。
さらに、ハウスメーカーはアフターメンテナンスが充実しているところも買い手がつきやすい理由です。
長い場合は30年以上の長期保証がついているため、買い手側にとっても魅力的でしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却をする理由が「住み替え」「離婚」「相続」の場合の注意点とは?

ハウスメーカーが建てた家を売却するときに重要視されるポイント

ハウスメーカーが建てた家は、技術力の高さが魅力なので、構造・工法が重要視されるポイントとなります。
木造や鉄骨構造、鉄筋コンクリート構造などの構造があり、それぞれ耐用年数が異なるうえ価格も大きく変わります。
中古住宅は築年数もチェックされますが、メンテナンス状況も重要視されるポイントです。
日頃からこまめにメンテナンスされている場合や、修繕がしっかりされている場合は売却にも有利になるでしょう。
リフォームをして設備や内装を新しくした場合も、もちろん有利にはなりますが注意が必要になります。
どうして注意が必要になるかというと、リフォームにかけた費用をそのまま価格に上乗せすることは現実的には難しいからです。
そのため、売却目的でのリフォームは費用対効果を慎重に検討することをおすすめします。

▼この記事も読まれています
不動産売却におけるオープンハウスについてご紹介!

まとめ

ハウスメーカーが建てた家が売却しやすい理由は、技術力やデザイン性の高さと充実のアフターサービスです。
構造や工法、メンテナンス状況が売却するときのポイントとなりますが、リフォームをするときは費用対効果を慎重に検討しておこないましょう。
私たちアール不動産 本店は、木更津市の物件を中心に取り扱っており、相続の相談なども承っております。
幅広くお客様のニーズにお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

アール不動産 本店への問い合わせはこちら


アール不動産 本店の写真

アール不動産 本店 メディア 担当ライター

木更津・袖ケ浦でご希望の条件に合う不動産が見つからない!そんな方は、アール不動産までお問い合わせください。弊社では売買物件を中心に、貸地や賃しテナントなども取り扱っております。ブログでは不動産購入を中心に様々な情報をご紹介します。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0438-22-7771

営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜・水曜・祝日

関連記事

売却査定

お問い合わせ